確かに正論だが……

 
それ行け、だるま先生!
http://togetter.com/li/445318

人工的な正論を堂々と言う乙武氏が、私は苦手。
道徳や価値判断の話をするなら、なるべく実体験や専門知識に
裏付けられた意見を述べてほしいものだ。


古い話だが、週刊ベースボールやNumberのコラムで、
乙武氏が書いた記事を読んだことがある。
はっきり言って、つまらなかった。
ロッテ応援団の愛は海よりも深いとかなんとか、
人間を漫画的なヒロイズムで飾り立てて文章の強度を作るのが
お決まりのパターンだった。観念的で、浅はか。

乙武氏がそんな文章しか書けないのは、彼の障害のせいだ。
だから、彼のスポーツ言論のつまらなさを、表立って批判する人は少ない。

手足が無い人の人生がどんなものかを世間に伝えるのが乙武氏の特技で、
そこには確かに値打ちがあるから、肯定するしかない。
でもそれ以外のことについては、話は別だよ。
駄目な言論に対しては、駄目だと言わせてもらう。