oramuda氏の削除依頼について

 
私が6/23に書いた、oramuda氏に反論するエントリに対して、
oramuda氏がはてなに削除依頼を出した模様。
 
6/23のエントリのコメント欄へのoramuda氏の書き込み。

oramuda
 
見つけた。
個人のブログで反論を行う限りは「言葉を向けられた」とは
認識しないので、向けられた言葉を返しはしない。
また、そもそも質問に答える義務もなければお前の勘違いを
訂正する必要もないので、指摘も行わない。
こちらからリンク貼る事もしない。
以上三点。アテが外れて残念だったね?
頼みもしないのにわざわざ自分のスペースで話題作り&拡散してくれるとはご苦労さん。
お前の手腕次第では私の利益誘導に役立つ事もあろうから、どんどんやってくれたまえよ。
はっはっは。

聖職者様 (id:oramuda)
 
あぁそうそう。一つ言い忘れてたわ。
増田の転載に関するガイドラインって知ってる?
http://labo.hatenastaff.com/entry/2014/06/03/150635
コレね。
増田の無断転載って禁じられてるんだけど知ってたかな?
 
 
 
 
 
いつもお世話になっております。
平素よりはてなの各種サービスを利用させていただいているのですが、
このたび2014年6月21日に、アノニマスダイアリーへと行った書き込み
(エントリー記事)が、個人のブログへと勝手に無断転載された上、
そこでエントリーの内容について一方的な誹謗中傷を受けております。
無断転載された記事は、以下のURLです。
http://anond.hatelabo.jp/20140621034954
また、無断転載者は以前にも、エントリー記事に対して攻撃的な
ブックマークコメントを複数回に渡って行うなどの行為が見られました。
これらは重大な規約違反ならびに不適切な行為に該当するため、ブログ主である
はてなID:change_k
に対し、無断転載を行ったブログ「夏男ノート」における当該記事
http://natsuo.hatenablog.com/entry/2014/06/23/222708
の削除要請をどうか出して頂けますよう、お願い申し上げます。
どうぞ、以前にご提示されたガイドラインhttp://labo.hatenastaff.com/entry/2014/06/03/150635
に沿う形での厳格な処分を、お願い致します。
 
 
 
さーて。
今のって、一体何のメールだったか。
もうわかるよねぇ?
もちろん、文面作っただけのただの脅しじゃないよ。
既に送っておいたから。
「個人ブログなら見つからないし反撃も来ないし安全だ」と思って人のエントリ叩いてると、
こうやって無断転載で叩かれる事になるからさ。
ブコメや個人ブログ書くときも、攻撃する相手は十分選んだ方がいいよねぇ。
ケケケケケ!

 
oramuda氏がURLを張っているはてなガイドラインを見てみた。
http://labo.hatenastaff.com/entry/2014/06/03/150635

 
はてな匿名ダイアリーを無断で転載しないようご注意ください
 
本日、はてな匿名ダイアリーのヘルプに「投稿の著作権について」の項目を追加しました。
匿名ダイアリーの著作権に関してお問い合わせをいただいておりますが、
下記のヘルプに記載した内容をご参照ください。
 
http://anond.hatelabo.jp/help
 
追加した「投稿の著作権について」の概要
 
はてな匿名ダイアリーの投稿の著作権は、それぞれの投稿者に帰属します。
 他サイトに無断で全文転載するなどの権利侵害を行わないようご注意ください
•継続的に無断転載を繰り返すサイト・ブログ・事業者等には、
 はてなから情報削除あるいはサービス停止などの要請を行う場合があります
•匿名ダイアリーの投稿者情報は社内でも機密事項として取り扱っており、
 投稿者への取次ぎは内容によってお断りする場合があります
 
なお、過去に匿名ダイアリーの記事に対して外部サイトより寄稿や
転載の依頼をいただいた際に取次ぎを行ったことがありますが、
現在では上記の原則に則り、記事の転載に関しては一切の取次ぎを行っておりません。
ご了承ください。

 
私は該当エントリの中で、oramuda氏が私に言及している箇所を引用したが、
これがはてなの定めた著作権侵害の条件に該当するかどうかの話になるのかな。
 
oramuda氏はまた、私がブコメやブログでoramuda氏の悪口を書いたことも
削除要請の根拠にしているが、これについては、oramuda氏も私に対して
「嫉妬乙」「バカ」「クズ」などの悪口を書き連ねている。
「一方的な誹謗中傷」というoramuda氏の言い分が、はたして妥当かどうか。
 
 
私のブックマークコメントは以下の三つ。

増田に書けばフィクションって事で済まされるよね4
 
change_K
初作から一貫して単調でフックの弱い文芸だが、増田は止まらない。
ホットエントリは人を狂わせるんだな。
/追記見た。衆人環視な場所への投稿をロバ耳に例えるのはおかしい。
文芸も反論も稚拙な露出狂おめ

増田に書けばフィクションって事で済まされるよね!5
 
change_K
相変わらずつまらんな。才能ゼロ。
俺以外に反応してもらえない露出狂の気持ちを教えてくれwww
http://natsuo.hatenablog.com/entries/2014/06/23

増田に書けばフィクションって事で済まされるよね!6
 
change_K
まだやってたwww意地で続ける凡才芸www
oramudaさん、ブログで連載したほうが多少は当たる可能性が増すと思うよ。
急がば回れ

 
oramuda氏は、私がブログを使って隠れて反論したかのように言っているが、
実際には、私は二つ目のブコメの中で該当エントリへのリンクを貼っている。
 
リンクを貼ったことをidコールで知らせるべきだったのかもしれないが、
ここidコールを批判する意見をいくつも見て以来、私はidコール機能を使わないようにしていた。
 
 
 
・追記
oramuda氏がまた増田に投稿していた。
 
幕間:実験
幕間:実験2
 

さて。私はブクマコメの批評家気取りどもの反論を許さぬ上から目線が大っ嫌いなので、
書いたエントリに付いたブックマークコメントに対しては記事内で追記を行い返答を
行うスタイルを取っている。
だが、それに対してさらに二度も返答を返してきた奴が一人だけいる。
change_kとかいうIDの奴。チャンコロって蔑称でいいかな。
さてこのチャンコロだが。なぜか、最後の返答をブコメ内ではなく個人で
やってるらしきブログの方に書いてきた。
誘導は一切なし、という点から察するに、どうも言い返されるのが嫌で、
過疎ってる自前のブログなら誰も見ないし反撃も食らわないだろうと判断したらしい。
だが、九日後くらいにあっさりと見つかった。

 
誘導はしたよ。ブコメをまめにチェックするoramuda氏なら、確認できていると思ったが。