oramuda氏のコメント荒らしに関する報告

 
・最初の通報
oramuda氏による、当ブログのコメント欄への荒らし書き込みが止まらないので、
7月10日、はてな及びoramuda氏のプロバイダに事態を報告した。
 

はてなへのメール
 
はてなid=oramuda氏より、私のはてなブログに対して、
荒らしコメントが連続投稿されています。
 
http://natsuo.hatenablog.com/entry/2014/06/23/222708 ×1
http://natsuo.hatenablog.com/entry/2014/07/03/224227 ×3
http://natsuo.hatenablog.com/entry/2014/07/05/102924 ×4
http://natsuo.hatenablog.com/entry/2014/07/09/192013 ×4
 
上記のエントリに対して、id=oramuda氏より計12回にわたって、
長大かつ意味不明な漢字の羅列によるコメントを投稿されました。
対話を前提としたコメントであれば受容するつもりなので、
id=oramuda氏をコメント拒否にするのは躊躇しています。
 
id=oramuda氏に対して、意味不明な投稿を止めるよう、
貴社より要請していただけないでしょうか。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
 
 
idコールをするとoramuda氏が突撃してくるので、「:」を「=」に変えています。

oramuda氏のプロバイダへのメール
 
Subject: ブログに荒らし書き込みをするぷららユーザーに関する報告
 
お世話になっております。
要件ですが、先日より、ぷららユーザーの方が、
私のブログのコメント欄に荒らし投稿を繰り返しています。
その方のIPは、60.41.72.111 です。
アクセスログスクリーンショットをメールに添付しましたので、ご確認ください。
 
http://natsuo.hatenablog.com/entry/2014/06/23/222708 ×1
http://natsuo.hatenablog.com/entry/2014/07/03/224227 ×3
http://natsuo.hatenablog.com/entry/2014/07/05/102924 ×4
http://natsuo.hatenablog.com/entry/2014/07/09/192013 ×4
 
上記のエントリに対して、計十二回に渡って、長大かつ意味不明な
漢字の羅列によるコメントが投稿されました。
対話を前提としたコメントならば、たとえ攻撃的な内容のものでも
受容するつもりですが、意味不明な投稿は荒らし行為でしかありません。
 
このぷららユーザーに対して、意味不明な投稿を止めるよう、
貴社より要請していただけないでしょうか。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

 
両方から返信があったが、内容は似ていて、
「まずはコメント削除やブロックで対応してほしい。その上で、
oramuda氏がIPを変えて再び迷惑行為をしてきた場合は対応を検討する」
というものだった。
 
先に返信をくれたはてなの指導に従って、oramuda氏をコメント拒否に設定した。
 
 
・二度目の通報
http://natsuo.hatenablog.com/entries/2014/07/09
今日、oramuda氏がIPを変えて、再びコメント欄を荒らしに来た。
 

聖職者様
 
コメント禁止すれば相手は書き込めないし、自分が自由にブコメ付けても、
もうやりかえされないと思った? 残念でした!
増田で匿名のフリをしても無駄だよ間抜け。
ログインしての書き込みである以上、はてなには全部わかってる事だから。
あれだけ言ったのにまだのうのうと糞ブコメを付け、のみならず、
人のプロフを用いた自演風書き込みも行うという事であれば、
やり返さない理由はないからな?やられたらやり返す。
やったらやり返されるだけ。この法則を、よーく覚えておけよ?
ああそうそう!
ここで全面的コメント禁止とかの処置を取っても無駄だから。
まだ二つくらい個人スペース持ってるんだってなあ?
そっちに行って同じ書き込みするだけだから、よろしく!
何だっけ? アクアリウムとか作曲とかSSとかだっけ?(ニヤニヤ)
創作能力皆無で独自性も無く反応も乏しいお前の個人スペースにも、
訪問者が増えるじゃん!嬉しいねぇ!いやぁ良かった良かった!
あぁ、お前が全ての個人スペースを全面コメント禁止にしても無駄だから。
今度ははてなに、個人ブログに増田の内容を無断転載してまで個人攻撃を継続していた奴が、
増田上でもしつこく粘着して、誹謗中傷を繰り返していると通報するだけだから
お前はそれだけの事をしている。
一方的に絡んできて、執拗に誹謗中傷を繰り返し、粘着し、攻撃を続ける。
だから私も同じ事を同じやり方でやり返す。
ここまで丁寧に説明してあげれば、足りないオツムでも理解できたかな?
お前が今後一切私に絡んで来なくなるまで、何かしてきたら同じ事をやり返すからな?
よく覚えておけよ? ほらいつもの。

 
そんなわけで、oramuda氏がIPを変えて荒らしに来た事実を、はてなに報告した。

はてなへのメール
 
http://natsuo.hatenablog.com/entries/2014/07/09
 
貴社よりご指導頂いた通りに、id=oramuda氏をコメント拒否にしていたのですが、
本日、id=oramuda氏が、IPを変えてブログにコメントを投稿してきました。
また、再三の注意をしたにもかかわらず、長大かつ意味不明な漢字の羅列を
貼り付けてきました。
コメントの文面によると、もし私がコメント拒否の処置をとり続けた場合、
荒らし行為をより拡大する旨をid=oramuda氏は宣言しています。
 
id=oramuda氏が、私の各ブログのコメント欄に荒らし書き込みをしないように、
貴社より勧告していただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
 
以下に、id=oramuda氏のコメントを転載します。
ちなみに、「人のプロフを用いた自演風書き込みも行う」に関しては、身に覚えがありません。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
IP:60.41.75.79
コメント禁止すれば相手は書き込めないし、自分が自由にブコメ付けても、
もうやりかえされないと思った? 残念でした! 増田で匿名のフリをしても無駄だよ間抜け。
(後略)


ぷららへの報告は、記載事項が多くて少し面倒なので検討中。
 
 
 
・7月22日追記
はてなから、oramuda氏に対して注意勧告をしてもらうことができた。