
私の本棚


上の記事の便乗エントリです。
 

 
海外のミステリが中心。HPBは八割方未読だと思う。
漫画はヴィンランド・サガの他に、はじめの一歩と美味しんぼを全巻買っている。
 
上段手前

 
上段奥

 
教養が無いと恥ずかしいと思って、漱石をはじめ古典文学に手を出したが、あまり楽しい読書じゃなかった。
その後ミステリを読むようになって、ようやく読書にエンジンがかかった。
 
中段手前


 
ジャン・ブリュースのスパイ小説は面白いが、文が古くて読みづらいのが残念。
  
中段奥


 
ポアロシリーズはオリエント急行アクロイド殺しなどの有名作品から読み始めたが、
五、六冊目あたりで出会った『葬儀を終えて』に衝撃を受けて、全作揃えることになった。
特にこだわっているわけではないが、カーテンだけ未読。
 
下段手前


 
パット・マガーやマーガレット・ミラーは読みやすいので、読書初心者におすすめ。
二枚目の右下に少し見えているのは、岩波のモンテ・クリスト伯全七巻(これ)。
 
下段奥


 
ミステリの入り口は横溝だった。
クリスティーの某作品やカーの『夜歩く』よりも先に、横溝の『夜歩く』を読んだ。
 
現在日本で出ているヘミングウェイの本(新潮や岩波など)は、訳があまり良くないらしい。
 
 
アクアリウム関連




 
魚や虫に関しては欲しい本が多いが、お金が無い。