はてな村との決別

 

もう先制攻撃はしない

ニコ生でアウトローな配信者同士が喧嘩になり、一方が相手のマンションの
エントランスのガラス扉をバールで破壊して侵入し、部屋のドアにも何度も
バールを打ち込んで破壊しようとする事件が起きた。
もし警察への通報が遅れていたら、ドアが破壊され、死者が出ていたかもしれない。
 
動画を見て思ったのは、まずはてなユーザー同士の口喧嘩などはしょせん
おままごとであり、そんなので熱くなってしまうのは恥ずかしいということ。
そしてもう一つは、他人を攻撃することに伴うリスクだ。
ネットで他人を悪く言うことに、今後はもっと慎重にならないといけない。
 
言われたら言い返すが、先制攻撃は控えたい。ブログでもブコメでも。
誹謗中傷のブコメを食らったときは、言い返すのではなく通報しよう。
 

はてな村との決別


最近見たこのツイートにも気づかされた。
はてな村、サードブロガー、モヒカン、手斧……、はてなの内輪文化はどれもこれもつまらない。
価値観しか売りが無い人々が、存亡をめぐって出しゃばり、張り合う様は見るに堪えない。
 
はてな村のつまらない連中は目障りだが、彼らを批判することで、私も村民になってしまう。
だから私のほうが変わるしかない。
 
虫や魚を捕り、ミステリを読み、作曲をしている私は、それぞれの界隈で人との交流がある。
ノンジャンルコミュニティのはてなまでもが、楽しく有意義な場所である必要は無い。
私はもうはてな村民ではないし、はてなの改善を願うことも無い。
今後は、はてな村的なものにはなるべく触らないようにしたい。