2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去のエントリをほぼ非公開にしました

はてなダイアリーが廃止されるのを受けて、2010年代の前半にこのブログを開設した。 利用頻度が高かったのは2010年代の半ばごろで、20個以上のエントリを書いた。 その中には、他人を攻撃したり、他のユーザーと喧嘩したりする内容のエントリが結構あった。 …

『ずすめの戸締まり』の気になるところ

現実の不幸を扱った創作 多数の犠牲者を伴う大災害から、一人が大怪我をする事故まで、規模の大小を問わず、 現実に起きた不幸な出来事をエンタメ作品に利用するのは無神経なことだ。 それでも現実の不幸を題材にするなら、その無神経をクリエイティビティで…

村上春樹『アイロンのある風景』 感動ポルノに擬態する純文学

感情の大衆文学、知性の純文学 もし本作が、三宅さんと順子が孤独を分かち合うことが主題のセンチメンタルな小説だとしたら、 それは純文学ではなく大衆小説になる。純文学は感情ではなく知性で表現するジャンルだからだ。 純文学作家が阪神・淡路大震災のよ…

逃げきれた夢

リバーウォークのTジョイで鑑賞。 地元ロケ+曽我部恵一+工藤遥ってそりゃ見るよ。 パンフレットを買いたかったが、見終わったのが深夜0時近くで売店はすでに閉まっていた。 あとスクリーンの入り口に監督&キャストのサイン入りポスターの応募用紙があり、…