読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミステリ記事の削除

ブログのミステリ記事を削除しました。 今後はミステリの祭典のほうをご覧ください。

藤岡真とわたし

炎上する藤岡真 いつもの暴言に見えるが、TOKIOが絡んでいるせいか大きく炎上。 アマゾンで藤岡氏の著作に大量の☆1レビューが投稿される羽目になった。 唐沢騒動と藤岡真 私が藤岡氏を知ったのは、2007年に始まった唐沢俊一盗作騒動だったと思う。 当時は2ち…

インターネットはどんどん豊かになっていくという当たり前の話

「昔は良かった」と言う人たち かつて、俺たちはインターネットだった - G.A.W. なにが「俺たちの」インターネットを破壊したのかっていったら、そりゃ人数ですわね。 ふつうの人たちが増えたっていう。「俺たちの」インターネットっていびつ極まりないもの…

意識高い系ってこいつらのことだろwww

はてなで叩かれる「意識高い系」 オピニオンブロガーや互助会ブロガーの中にいる通称「意識高い系」の人々が叩かれているが、 彼らが叩かれている理由を見ると、実はコンビニ店長やよっぴー氏も「意識高い系」に 当てはまるのではないかと思った。 その1:…

雑記ブロガー問題

雑記ブロガー イケダハヤト氏が今後コンテンツを有料化していくそうだが、 それに対して多くのはてなブロガーが言及し、ホットエントリが続出した。 イケダ氏を批判しているブロガーたちのブログの内容を見てみると、 仕事や子育てや人間関係の体験談、炎上…

ミスチルの歌詞が下手すぎる

盗作されたことで脚光を浴びているミスチルの『抱きしめたい』。 どんなものか確認してみたが、案の定くだらない歌詞だった。 『抱きしめたい』 1992年 www.utamap.com 平凡な言葉が並んだ歌詞。これが2ndシングルらしい。 かつてミスチルファンだった人が、…

はてな村との決別

もう先制攻撃はしない ニコ生でアウトローな配信者同士が喧嘩になり、一方が相手のマンションの エントランスのガラス扉をバールで破壊して侵入し、部屋のドアにも何度も バールを打ち込んで破壊しようとする事件が起きた。 もし警察への通報が遅れていたら…

kyoumoeがデマを流しているので訂正します

ああ、そういやいたなこんな奴。 ブクマで袋叩きにされたら発狂して一番目立った俺に喧嘩売ってきて一方的に勝利宣言して消えたよくわからない夏の終わりの打ち上げ花火のような奴だったな(あんまり覚えていない)。 よくここまで大胆なデマを流せるものだ…

くだらない惹句問題

「愛というのは苦労に耐えられる若さがあるときだけ、パンチをかわしたり、カウント8でなんとか立ち上がれたりするときにだけ、可能なのよ」…お~、読みかけのマーガレット・ミラー『まるで天使のような』(創元推理文庫)にグッとくるセリフ、出てきた!— 中…

kyoumoeとの喧嘩の顛末

◆私がヨッピー氏を攻撃したエントリに、kyoumoeがコメント欄で噛みついてくる。 ◆kyoumoeが私に対する誹謗中傷エントリを公開。 ◆私がkyoumoeに反撃するエントリを公開。 ◆kyoumoe、すぐさま私への反論エントリを公開。 じゃあ俺は圧倒的なアクセス数で張り…

空っぽ伝説kyoumoe

国語の授業の泥沼に引きずり込まれたくないので、枝葉の部分への反論は自重する。 大事な部分だけ話す。 逃げられないkyoumoe 勝敗とか知らねえよ、俺はお前の文章がつまんねえって言っただけで俺のほうが 面白いなんて一言も言ってないのに、お前が「お前よ…

はてなの現実とkyoumoe そして今後の私

くだらないブコメへ ホットエントリになると、毎度こういう目に遭うな。 まず、文章には要点というものがある。前のエントリの私の要点はこのあたり。 ・90年代末期には、すでにネットは一般化していた。 (注:「一般化」とは「大衆センス化」のことであり…

なぜ一般人はネット史を捏造するのか

以前嘘のテキストサイト史を喧伝していたヨッピーが、また同じことを繰り返している。 とりあえずおかしな箇所を指摘しよう。 前述したYahoo!BBによるインターネットの普及率の底上げが何をもたらしたかと言うと、 荒っぽく言えばインターネットが「オタクの…

8月29日刊行『まるで天使のような』が研磨本だった……

マーガレット・ミラー『まるで天使のような』の新訳版が創元から出た。 地元の書店を何軒も回ったが売ってなくて、結局アマゾンで買うことになった。 31日に注文したのが今日届いたが、本を見て驚いた。え、研磨本……!? 刊行日からわずか二日後に注文したの…

AKB48『ハロウィン・ナイト』の歌詞が酷すぎる

www.kasi-time.com ハロウィンパーティーとディスコを合わせた歌詞だが、とにかく表現が稚拙。 学生の一夜漬けレポートのように、ただ形を取り繕っただけで創意工夫が無い。 仮装行列、モンスターにお化け、Trick or treat、カボチャ、ディスコティック、 踊…

点で描く歌詞

村上春樹の短編『UFOが釧路に降りる』について、ある文学者の解説を聞いたことがある。 曰く、一見すると意味不明な内容だが、印象的な話が点のように一つ一つ置かれていて、 その点の集まりが、ある形として見えてくるのではないか、というもの。 これは文…

ミスチルファンはもう来るなよ

武闘派のミスチルファン 駄目な歌詞:ミスチルと秋元康 - 夏男ノート コメント欄で心無いミスチルファンから攻撃を受けている。 猫 これはひどい。最悪な論評。 もし「HERO」が"直截な言葉"で書かれた"紋切り型"の"説明的な作文"なら「君を一生 命尽きるまで…

買いかぶられる秋元康

秋元康の本気 『軽蔑していた愛情』は、女子生徒の自殺について書かれた歌詞。 深刻な内容だから、秋元康もそれなりの姿勢で言葉を選んで作詞しているはずだが、 その歌詞の感触は、ヘビロテや恋チュンのような能天気な歌詞となんら変わらない。 全体を通し…

駄目な歌詞:ミスチルと秋元康

※歌詞を全文掲載していたのを訂正しました。 言葉のセンスが無い人は“正しい日本語”から離れることができず、説明的な作文を書いてしまう。 メッセージが一義的な表現で一から十まで説明されているため、受け手が解釈を試みる余地が無い。 どちらも下手な歌…

良い歌詞:ASKAと曽我部恵一

ASKA 95年に出たアルバムのリード曲。ASKAの一人称「俺」の歌は本当にわくわくする。 暗示的、点描的に書かれた歌詞。 レトリック満載なうえ、各段落の文のつながりが薄いように見えるが、 歌詞全体を見渡すと、ASKA流の男のやるせなさの美学が浮かび上がっ…

CD棚を晒してミスチルを叩く

Mr.childrenが嫌いである この増田に触発されて書いた。 洋楽 大学時代に、音楽好きな友人の影響で洋楽を聴くようになった。 『Modern life is rubbish』でBlurにはまって、ブリットポップを中心にCDをたくさん買うようになった。 生まれて初めて見に行った…

ガルシア・マイケル

本棚晒しの件で思い出した、2ちゃんねるのスレの話。 あなたの本棚のある部屋を見せて Part3 数百冊の岩波文庫を収めた本棚を晒す人が現れてスレが盛り上がったが、そこにある人が口を挟んできた。 264 :無名草子さん:2007/10/29(月) 21:16:53 前にうpし…

私の本棚

唐突な本棚晒し祭り - Danas je lep dan. 上の記事の便乗エントリです。 海外のミステリが中心。HPBは八割方未読だと思う。 漫画はヴィンランド・サガの他に、はじめの一歩と美味しんぼを全巻買っている。 上段手前 上段奥 教養が無いと恥ずかしいと思って、…

VIPテキストサイトの皆さんへ

白石ぎゃろ テキストサイト ネットを薄める普通の人たちのコメント欄で、 白石ぎゃろという人物に絡まれて、低次元な対話をすることになった。 白石ぎゃろは、過剰に精密な論を相手に要求してマウントをとろうとする。 たとえば「侍魂やオレイズムは誰もが思…

テキストサイトの実力

よっぴー氏(オレイズム)の文芸 ミスチル裁判 お祭り 大阪 クリスマス 夢 日常 自選集らしきページに載っているので、おそらく自信作なのだろう。 自アン民の文芸 左から、ツェッペリン箱作、瀬川おんぷ箱作、プロファイラー麗子氏、セクシーポリス24時氏。 セクシーホ…

テキストサイト ネットを薄める普通の人たち

テキストサイトの流行 2000年代初頭のネットでテキストサイトがブームになった。 絵を描けず、曲も作れず、詳しく語れる分野も無いが、それでも目立ちたいというワガママな人たちが、 誰もが使える文字だけを武器にして、続々とテキストサイトを開設した。 …

2000年前後のインターネット

テキストサイトを叩く前に、当時のネットについて振り返っておこう。 私のネット史 1999年に自分専用のPCを買って、本格的なネット生活が始まった。 よく利用していたのはヤフー掲示板で、主に野球カテゴリに書き込んでいた。 ヤフー掲示板や全商品裁判所の…

oramuda氏との対話に関するまとめ

・oramuda氏の増田エントリ (随時追加予定。★は私のブクマがあるもの ☆は私への言及があるもの) http://anond.hatelabo.jp/20140217175047 ♪燃ーえろよ 燃えろーよー アフィブロ燃えろー 増田に書くならフィクションって事で済まされるよね!! 増田に書け…

oramuda氏のコメント荒らしに関する報告

・最初の通報 oramuda氏による、当ブログのコメント欄への荒らし書き込みが止まらないので、 7月10日、はてな及びoramuda氏のプロバイダに事態を報告した。 はてなへのメール はてなid=oramuda氏より、私のはてなブログに対して、 荒らしコメントが連続投稿…

oramuda氏のコメントについて2

聖職者様 (id:oramuda) IDコールとかしてんじゃねえよお前。 トラバもブコメもつけんなって事はもう二度とこっちに関わってくんなって事だ。 その程度の事も理解できないのか? 二度とIDコールしてくんなこの糞野郎! 大体そもそもまず第一にお前の反応…

oramuda氏のコメントについて

コメント欄の書き込み。 http://natsuo.hatenablog.com/entry/2014/06/23/222708 http://natsuo.hatenablog.com/entry/2014/07/03/224227 聖職者様 (id:oramuda) ああ続けたいの? 別にいいよ? お前のブログのコメント欄がぐっちゃぐっちゃに荒れるだけだか…

oramuda氏の削除依頼について

私が6/23に書いた、oramuda氏に反論するエントリに対して、 oramuda氏がはてなに削除依頼を出した模様。 6/23のエントリのコメント欄へのoramuda氏の書き込み。 oramuda 見つけた。 個人のブログで反論を行う限りは「言葉を向けられた」とは 認識しないので…

神主増田

神主をしているという人が増田に出没している。 http://anond.hatelabo.jp/20140217175047 ♪燃ーえろよ 燃えろーよー アフィブロ燃えろー 増田に書くならフィクションって事で済まされるよね!! 増田に書けばフィクションって事で2 増田に書けばフィクショ…

美味しんぼに対する風評被害

・私と美味しんぼ 中学時代に、アニメがきっかけでファンになった。 初めて買った単行本は34巻だったと思う。スピリッツも読むようになった。 大学時代に金に困って、新刊で揃えていた五十冊超の単行本を古本屋に売ってしまった。 後にブックオフで買い戻し…

こんなの見たくなかった

THE COLLECTORS、怒髪天、真心――ロックミュージシャンたちが “ROCK魂”と“遊び心”で「恋チュン」を踊る ITmediaニュース 動画を見て、全身の力が抜けた。 コレクターズやホフディランは好きだし、CDも結構持ってる。 他にも、真心ブラザーズ、The pillows、シ…

ブログのおもしろさについて

ブログをやめることにした まつたけのブログ はてなブロガーのまつたけ氏がブログをやめるそうだ。 度重なるアンチの攻撃に疲れたのが主な理由とのこと。 そのニュースを聞いて初めて読んでみたが、なんだか某コンビニ店長を 思い出させる文章で、正直うわぁ…

作曲について

http://www.menscyzo.com/2014/02/post_7216.html 難聴作曲家のゴーストライター問題でつんく氏がとばっちりを受けていた。 つんく氏のゴースト疑惑については、まとめサイトで何度か見たことがあるが、 その中で、作曲について誤解している人が結構いたので…

みんなもっと秋元康の歌詞を叩けよ

http://j-lyric.net/artist/a0560d3/l02c306.html 乃木坂46『君の名は希望』の歌詞が良いという意見がネットにあったので 確認してみたが、別段いつもと変わらない、秋元康らしい歌詞だった。 安いドラマの登場人物が、思いの丈を理路整然とした文章でまくし…

ももクロとAKBの匿名性、ハロプロの当事者性

・ももクロとAKBの匿名性ももいろクローバーZ「GOUNN」MV - YouTube ももクロの新曲『gounn』。 先行公開されたインスト版は本当にかっこよくて繰り返し聴いているが、 後から公開されたボーカル入りのMVを見てがっかりした。 ももクロって、CDの歌声ですら…

確かに正論だが……

それ行け、だるま先生! http://togetter.com/li/445318人工的な正論を堂々と言う乙武氏が、私は苦手。 道徳や価値判断の話をするなら、なるべく実体験や専門知識に 裏付けられた意見を述べてほしいものだ。 古い話だが、週刊ベースボールやNumberのコラムで…